旭川 道 北

「北海道伝統美術工芸村」の「雪の美術館」(旭川)

2007年2月12日

観光スポットが、ほとんどみられなかった旭川が、旭山動物園によって爆発的に有名になりました。

冬の動物園も人気ですが、今回は「北海道伝統美術工芸村」を紹介します。

「優佳良織工芸館」、「国際染織美術館」、「雪の美術館」という、3つの美術館から成り立っているこのスポットは、地元では、ユーカラ工芸館、雪の美術館と呼ぶ事が多いです。

場所は、旭川の南側の小高い丘の上に立っています。
雪の美術館は、白樺に囲まれたロケーションに立ち、教会を感じさせる建物です。
建物施設の、ほとんどが地下部分にあります。

螺旋階段をおりていくと、氷の回廊、氷の造形があらわれ、クリスタルルーム、美術館、音楽堂、ミニシアターが、感動を呼びます。
音楽堂は、演奏会、講演会、ファッションショー、結婚式など、たくさんの催し物に使用されています。
ユーカラ館は、優佳良織(ゆうからおり)の展示、日本や世界中の織物染物を多く紹介しています。
このスポットを訪れるには、冬がおすすめです。

感傷的な気分に浸り、雪と自然と環境の関係を、ゆっくりとした時の流れの中で寒さを身に感じながら考えるのも、一興ではないでしょうか。

建築物的にも、一見の価値がある個性的な建物である事は間違いないです。
ぜひ一度訪れ、旭川にこれほどすばらしい建物があることを、感じていただきたいと思います。

(クリック拡大)↓

優佳良織 2つ折り札入れ 小銭入れ付き 浮柄

Visited 7 times, 1 visit(s) today

-旭川, 道 北
-, , , , , , , ,