紋別市の観光で一番のおすすめは、以前紹介した「流氷ガリンコ号」です。
-
とにかく寒い!究極の景観「流氷」氷を砕きながら進む「ガリンコ号」
北海道のオホーツク沿岸には、シーズンが始まると、道外・道内・海外の観光客で溢れます。
わたしは、新婚時代、訪れました!
とにかく寒かったのをいまでも思い出します。続きを見る
さらに、ぜったい「おすすめ」がこの「カニの爪像」です!
このオブジェは、高さが12m、幅6m、重量7トンもあり、その大きさに圧巻されます。
この巨大なカニ爪のオブジェは、もちろん無料で見れる紋別の象徴となっています。
わたしは、新婚時代ちょうど「流氷アートフェスティバル」というイベントで、はじめてみました。
以来、紋別を訪れたときは必ず見ています。
オホーツクの潮風に吹かれながら、この「カニの爪像」を見ていると、昔の想い出がよみがえってくるのです。
かつては、流氷の時期になると、海に浮かべられていたそうです。
ちょっと信じられませんが、
紋別観光案内所のHPで、流氷に浮かんでいるカニの爪像の写真が見られます。
もちろん、夏でもいつでも見ることが出来ます。
場所は、オホーツク海流氷ツアーの、ガリンコ号乗り場から、徒歩15分~20分くらいの距離にあります。
オブジェクトの廻りがすべて駐車場で、24時間無料です。
海の先端から「氷海展望塔オホーツクタワー」を望むことができます。
紋別バスターミナルから近くまでバスが出ています。
(本数は、一日4本)
夜はライトアップしているそうです。
そのカニの迫力を是非ご覧ください。
場所 北海道紋別市元紋別
カニの爪は、やはり見るより食べたほうが、良いようですね!オホーツクのカニは、最高です! |