「ほかほかほっかいどう」エリア情報

北海道を旅するあなたに。。。素晴らしいエリアを紹介します!メジャーな場所から、とてもマイナーなエリア迄、お楽しみください!

滝上町 道 東

北海道の芝桜、名所「滝上公園」ピンクのじゅうたん!開花時期は5月!

Traveler 77 ビュー

北海道の、道北〜道東、旭川〜紋別間の途中に、日本一の芝桜大群落があります。

その場所は、北海道紋別郡滝上町元町にある、芝桜の名所である「滝上(たきのうえ)公園」です。
旭川から車で2時間程度です。
旭川紋別自動車道を利用すると、浮島インターチェンジから約40分で着きます。

入口に案内看板があります(芝ざくら滝上公園案内)↓

小高い山の斜面を歩いて巡りながら、公園を散策します。
開花時期は、町を挙げての、メインイベントとなります。
ヘリコプターによる空中散策もあるようです。

写真撮影スポットです↓

ほんとうに、感動の一言です。

私がはじめて見たのは、紋別の工事現場に通っていたとき、ちょうど5年前になりますが、とても綺麗で雄大なピンクのじゅうたんに、一度で心を奪われました。

芝桜の属性は、ハナシノブ科フロックス属です。

植栽可能地域は、北海道〜九州まで全国に渡っています。

しかし、ここ「滝上公園」の山の斜面一面に咲き誇る花は、圧巻です。

その壮大な規模は、10万平方メートルだそうです。

ピンク色が目にまぶしいです。

甘い香りが、春風に吹かれ、体中にまとわりつき、一晩は持続します。

まさに芝桜の「じゅうたん」ですね。

恋人同士でも、家族でも、夫婦でも、そしてひとりでも、ぜったい後悔しません。

おとぎ話の光景が目の前に、あらわれます。

下の写真は私が撮ったのですが、満開の少し前でした。
ちょっと、残念ですがご覧ください。
(クリック拡大)↓

山の斜面を歩いていくので、靴には注意したほうがよいでしょう。

駐車場は、廻りの至る所にありますので、いままで何度が訪れていますが、停められないことは一度もありません。
一応、駐車台数は、165台です。

ここの芝桜の鑑賞時期は、5月の連休明けから、6月初旬くらいになります。

その年の気温や、日照時間によって、変わりますので調べてから行くべきです。
滝上町役場の、芝桜だよりのページを、必ず見て下さい。

滝上町観光協会のHPも御覧ください。
実は、秋の「錦仙峡」紅葉も、マイナーな場所ですが、きれいな木々が見られます。

「香りの里」と呼ばれる滝上町は、芝ざくらの花の香り、日本一の生産量を誇るハッカの香り、主要産業である木の香りなど、季節ごとに様々な自然の香りが漂います。

芝桜観光は、土日は、観光客でいっぱいになるので、出来れば平日に行くのがよいです。

芝桜は、日陰でも育ちますが、花の付きなどが少なくなります。

自分で育てる場合は、以下の事項を参考にして下さい。

・メンテナンスはほとんど必要ありません。
・防草シートをしいて、定植すると雑草に負けないで、芝桜のみが育ちます。
・満開時の花と葉の見え方は、花が5~8割です。
・たくさん植栽すると、庭などが、とても鮮やかになります。
・少なくても、玄関のそでや、花壇の縁に植えると、綺麗です。

今年の「童話村たきのうえ芝ざくらまつり」は、5月10日(金)~6月9日(日)に、開催されました。

とにかく、一度訪れることを、おすすめします。

開花時期は、沢山の人でにぎわいます。

下の地図を参考にして下さい↓

↓↓↓↓↓↓
北海道の芝桜、名所「滝上公園」ピンクのじゅうたん!開花時期は5月!




-滝上町, 道 東
-, , , , , , , ,

Copyright© 「ほかほかほっかいどう」エリア情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.