「ほかほかほっかいどう」エリア情報

北海道を旅するあなたに。。。素晴らしいエリアを紹介します!メジャーな場所から、とてもマイナーなエリア迄、お楽しみください!

栗山町 道 央

とてもマイナーな「坂本九思い出記念館」♬みあげてごらんよるのほしを。。。

Traveler 93 ビュー

どうしてここにあるのでしょうか?

栗山町のちょっと外れに、その建物は建っています。

そしてこの建物は、彼がどれだけたくさんの人に愛されていたのか知ることが出来ます。

少なくとも、わたしの周りの人たちはすべて彼の唄を口ずさむことが出来ます。
すべての人が。。。です。

たしか、営業時間前(午前10時)に行ったのですが、特別に中に入れていただきました。
とても優しそうな女性の方が、案内してくれました。

北海道にゆかりがあるのを、ここで知りました!

九さんは、昭和40年頃から北海道のテレビ局で、番組を担当していました。
民放初の福祉をテーマにした「ふれあい広場サンデー九」です。
日曜日の午前中に放映していた記憶がありますが、わたしも小さかったので定かではありません。
北海道の、養護施設・老人ホーム・盲学校などの福祉施設を訪ね歩き、子供達、お年寄りと交流をする番組でした。

飛行機事故で亡くなった後に、「ふれあい広場サンデー九」で出会ったふれあいの足跡を残そうと、999名の方の寄付で
建設されたそうです。

建物の内部には、九さんの愛用品がたくさん展示されています。
建物の形も、九角形です。

くれぐれも、「♬ 涙がこぼれないように ♬」訪れてみてください!




-栗山町, 道 央
-, , , , , ,

Copyright© 「ほかほかほっかいどう」エリア情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.